アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
独り言みたいな日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
The X files
ようやくディアゴスティーニから出ていたXファイルが終了。最後のディスクを見るだけとなった。何とか冬休み中にコンプリートしたい。 1年と9ヶ月くらい、途中で挫けそうになったけど、なんとか2週に4話を見続けた。最後はどんな感じで終わるのだろうか。後味が良い感じで終わって欲しいところだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:56
環八
この前スキーに行ったときに、久しぶりに環八を通った。家は川崎市の246沿い近くなので、瀬田から谷原まで。 10年くらい前に環八を通ったとき(スキーの往復で)はやたらと渋滞していて、バイパスの工事中だった。その後は主に白馬にスキーに行っていたので、ほとんど環八は使ってなかった。たまに環八を通っていたが、一部バイパスは出来ていたが、それなりに渋滞はしていた。そのため、関越を使うときは多摩川沿いを走って、矢野口で川を渡り、新小金井街道、小金井街道を使って所沢ICまで行っていた。 今回、環八を使った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:53
かぐらスキー場(12/22)
有休を取って、22日にかぐらスキー場に行ってきました。 10時過ぎに着いて、10:20ゴンドラ発。かぐらの上の方は、ちゃんと雪が付いていて、茶色の箇所はほとんどなし。雪質も12月にしては良い。と言うか普通に良い。 かぐらゴンドラ降り場より上はガスが出ていて、視界不良で、スピード控えめで滑る。 田代の方まで滑って、戻って、1時過ぎに昼食。やはり平日は空いている。ちょっと仮眠してから、もうちょっと滑る。3時くらいから、雪がパラパラし始めたので、さっさと帰ることに。 下に滑っていくと、三俣は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 19:20
2年目点検
ちょっと前になるが、MINIの2年目点検を受けてきた。 木曜日に普段よりちょっと早めに家を出て、9時過ぎにディーラーに。そのまま会社にちょっと遅れて到着。 で普通の点検をして土曜日に取りに行って終了。 点検に出すときに伝えておいた、内装のビビリ音は、取り付けが甘いところをきちんとして、緩衝材を入れて、出なくなった。 もう1つの、ハンドルをフルに切って徐行(フルスロットルにはできない)したときに、フロントがダッダッダッってなるのは、ディーラーで確認できず、持ち越しに。まぁこれに関しては、普... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 00:34
ノイズキャンセルヘッドフォン その後
ノイズキャンセルヘッドフォンを使用して、前回(http://blooog.at.webry.info/200611/article_2.html)から2ヶ月くらい経ったけど、その後の使用感を。 風きり音でノイキャンを失敗することは、前回書いた。 それ以外では、圏外になったときに携帯から発信する(通常より強め?)電波を拾ってノイズ(ブッブッブッって電子音)がのります。 あと、特定の人の話声はほとんどキャンセルしない。電車とかで、なんか一人で大声で話していると思っていたら、話し相手の声はほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 23:03
「世界にある7つの誤り」プラス1
1. 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work) 2. 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience) 3. 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character) 4. 道徳に欠けた商売 (Commerce Without Morality) 5. 人間性のない科学 (Science Without Humanity) 6. 献身... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 12:49
ノイズキャンセルヘッドフォン
えっ〜、iPod nanoを買って、通勤中にもちゃんと聞けるようにソニーのノイズキャンセルヘッドフォンのMDR-NC22を買いました。カナルタイプの簡易版って感じかな。 もう1週間以上使ってますが、なかなかいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 00:05
つくば
ちょっと仕事で筑波に行ってきました。 で、秋葉原からつくばエクスプレスに乗りました。普通のベンチ式のシートの車両に乗ったんですが、背もたれが結構立ってませんか?なんか座りにくくてなかなか寝れませんでした。 途中から諦めて外を見てましたが、なんもないですね^^; つくば駅に着いても、駅の周りにいろいろ出来てましたが、つくばエキスプレスが出来る前はどんな感じだったんだろうか想像できないですね。筑波大学とかが、陸の孤島と言われていたのがよく分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 23:51
10000km
ちょっと前だが、車の走行距離が10,000kmを突破。購入から1年9ヶ月。だいたい月5000kmペースってところか。2年目の点検が先か、15,000kmの点検が先か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:34
赤いiPod nano
iPod miniを持っているのだが、nano(第2世代)が出たので、引越しが落ち着いたら買おうと思ってた。5色あるが、水色は原色っぽくちょっと敬遠気味で、シルバーか黒を買うつもりだったが、なんか限定で赤が出たので、急遽購入することに。 とりあえず、日曜の夜に渋谷のapple storeに行ったら、売り切れだった。銀座だとあったのかも。webのapple storeだと、在庫あり(24時間以内に発送)だったので、webでポチッと購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 12:25
フレッツ光
家のネットが正式に繋がった。 実は水曜くらいから繋がっていたのだが、前に住んでいた人の回線が繋がっていたらしい。 だとすると、入居直後から実は使えていたのか?でも、とりあえずイーサにつなげたときは、物理的に電気がきてなかったはずだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 12:21
引越し
久々の更新。 転職することになり、川崎に引越しします。 27日にここを引き払い、28日は川崎。 で会社は有給を取ってて、本当なら引越しの準備をしてないといけないのだが、だらだらとすごしている。一応、電気、ガス、水道、電話の移転の手続きはでやった。 荷造りが全然できてない。まだ日があるが、あると思っているとやらないので、明日から^^;荷造りを。 今度の部屋は狭くなるので、結構捨てて行く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:12
RD-XD91[DVDレコーダ]
だいぶ前のことだが、東芝の地デジ対応DVDレコーダを購入した。 プロ野球が始まって、野球延長に対応するできる地デジ対応のレコーダが欲しかったため。 家は、ケーブルの再配信で、アナログ放送もゴーストがなく、結構きれいに映るのだが、地デジは綺麗。TVは17Vと14インチだが、地デジの映像はエッジが綺麗に出ていて良い。 2ヶ月ちょっと使っていて、今の所トラブルなし。番組を録って見て消してを繰り返しているが、今のところ破綻はしていない。 GUI的には、機能がいっぱいあって、操作が面倒。必要な機能... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 23:13
[映画]インサイドマン
映画評のサイトで、ポイントが高かったので、インサイドマンを観てきた。 そこそこ期待して行った。たしかに面白かったが、期待しすぎていたのか、最後のネタばらしというか、決着のつけ方が、なんか物足りない。銀行強盗をする理由は分かるのだが、その表現の仕方が足らず、何故その銀行だったのか、依頼者の背景とかが不足。何回か観れば分かるのかな。でもオチで魅せる映画を何回も見る気しないし。 まぁ、2時間ちょっとを飽きることなく観れたので合格かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 23:04
東芝 HD DVDプレーヤ HD-XA1
仕事で解析/比較用に東芝のHD DVDプレーヤを購入。 とにかく大きいし、重い。 画像は、まぁきれいなのかなぁと言う程度。HDだからきれいなんだけど、それくらいの印象しかない。ソースの画質とプレーヤの出力画質、それとTVの画質と何を比べているのか分からないような感じだが。会社の金では買えるけど、自腹では買わないくらいのプレーヤでしかない。 中は、あちこちでレポートが出ているけど、Intel CPUとチップセットと1GBのDIMM、BCMのデコーダ、アナデバのオーディオDSP(4つ)と、とに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 00:14
高鷲スノーパーク
17日に有休を取って高鷲スノーパークに行ってきた。 午前中は雪で、10〜20cmくらい積もっていた。しかし重い湿った雪で、パウダー状態とは言いがたい。それを疲れながら滑って、スパインを飛んで休憩。昼食にブラックカレーを食べて、パークへ。スパインを1本飛んだあたりから晴れてきて、気温も急上昇。春雪になり、板に雪がひっかかりぜんぜん滑らなくなり、スパインに入るスピードも全然足らなくなり、ゲレンデを滑るのも苦労するような状態になったので、早々に引き上げる。またしても半日で終了。 その後は、近くの湯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 13:48
電動ハブラシ
日曜日に電動ハブラシを購入。なんとなく歯が白くなるかなぁと思って。 松下電工のドルツ音波振動ブラシ EW1037。 磨き心地はというと、音波なのか振動が弱い感じで、手で磨いていたときより刺激が弱い。でも歯垢は取れてるっぽい。歯の表面は舌で触った感じでは、ちょっとツルツルになった気がする程度。 気になったのは、磨いているときに唾液が出て困る点。これは僕だけなのだろうか。 電動ハブラシでも、正しい磨き方でなければ、磨き残しがあるようなので、気をつけないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:07
マグネットキャリア
スキー用にマグネット式のキャリアを購入。11日の伊吹山の帰りに使用。 説明書には制限速度は書いてない。で100km/hくらいをめどにのんびり帰るつもりだったが、追い越しのときについついスピード出してしまい。結局110km巡航で、瞬間最大で125kmくらい出してた。それでもはがれる気配なし。スキー2本つけたときやボードのときはもうちょっとスピード落とした方がいいだろう。 取り外しが楽なので、いい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 11:28
伊吹山スキー
2/11(土)に伊吹山にスキーに行ってきた。 7時に家を出発、現地着9時。下道には雪はなく、チェーンをつけなくても大丈夫だったが、9時だとゴンドラ前の駐車場は満車で、その辺の民間駐車場に入れてちょっと歩いてゴンドラへ。ゴンドラ前駐車場は小さい。 スキー場は晴れていたが、山の上の方はガスがでていた。1本ゲレンデを滑ってから、シールを付けて登り始める。10時に出発。しかし10分くらいですぐに息が上がり、体力の無さを再認識(鍛えなければ)。雪は6合目くらいまではクラスト。1時間15分ほど登って、傾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 11:23
本質(仕事の目的の伝え方)
US海兵隊のミッションの伝え方は、 1.その作戦は何か 2.その作戦の目的 3.その作戦の終了状態 であるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 09:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

独り言みたいな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる